2018/09/14 10:53

こんにちは。凛です。




なぜか無性に推理小説が読みたくなり、これまたなぜか、読み終えた推理小説を再読したくなる(笑)



母の影響で十代の頃から推理小説を読んでいたのですが、特に印象深い作家は、アガサ・クリスティー。



今回はヴァン・ダインを再読したくなりましたが(笑)




もうね。何度読んでも面白い。




10代・20代・30代・40代で感じる事が、それぞれ違うのがまた面白い。




本の内容をすっかり忘れている事もあるし、犯人は覚えてるけどトリックはどうだったかな?



とか。



年を重ねる毎に読み方が変わり、謎解きだけの読み方から、色んな登場人物の心情を思い描いたり、自分の経験と照らし合わせてみたり、作者の意図などを想像してみたりと、一冊の本を何度も楽しめる事にも楽しんでみたり(笑)



10代20代の若い頃は、老けていく事を怖がっていましたが、40代になってくると色んな経験から、自分がどんなことを好ましいと感じ、どんなことを嫌だと感じるのか。


最初は徐々に。



そして、だんだんとハッキリと分かっていき。



どんどん生きやすくなる自分に満足するようになってきました。




そして、年を重ねる事は、そんなに悪くないもんだなぁと思うようになっております。



生理を楽しめるのも、後数年。



布ナプキンで楽しみます(笑)