2018/05/23 09:00

こんにちは。凛です。


さてさて。今回は洗濯の仕方です♪


布ナプキンの洗濯って面倒だと思いませんか?


実は私も布ナプキンを使い始める前、「洗濯がめんどくさそう~~~。」と思いました!


紙ナプキンは、くるくる丸めてポイ! で終わりですもんね。


でもね。


布ナプキンを使って良かったなと思う事の一つに、【毎月の自分の生理の状態を観察できる】があるなと私は思いました。


布ナプキンの手洗いはまさにそれですよ♪


ただ単に経血の状態を見るだけではなく、今月は量が多いな、少ないな、とか、予定通りだな、遅れたな、とか、生理痛はどの程度かな、


とか、4日で終わったな、とか、毎月毎月違う、色んな自分の身体の変化に敏感に意識が向くようになりました。


話が逸れました・・・・・


洗濯!!!


私はめちゃくちゃ、めんどくさがりです。


本当は、外出先で布ナプキンを使った後は、アルカリウォッシュを薄めた水を、汚れた個所にスプレーして乾かさないように


するのが良いそうなのですが、私は絶対しません!!! 面倒なので・・・・


夜、お風呂に入った時に、一日使った布ナプキンをまとめてお湯洗いします。あまり熱いと経血が固まり汚れが落ちなくなるので


人肌程度のお湯です。お湯洗いだけでも、ある程度の経血は取れます。


そして軽く絞り、バケツ(ホーローバケツ)に水とアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ:100均にも置いてますが、私は、和みの風さんで購入しました♡)


を入れて、その中に絞った布ナプキンを浸けます。


そして翌日、そのまま洗濯機で弱洗いです♡(洗濯ネットに入れるほうがいいですよ~)


後は、干すだけ~~~。


綺麗に洗っても、どうしても使うたびに汚れは目立っていきます。


一年に一度は、布ナプキン・布ライナーは買い替えをお勧めします♡